ちくしさん

途中からですが、追悼番組を見ていました。


うちの父も肺がんでした。
ヘビースモーカーだったからいずれは病気になるだろうなとは思っていたけど、
あまりにも早く発病し、逝ってしまいました。
筑紫さんとは違って腺がんという種類で幸いな事に手術もできました。
でも3年半しかもたなかったです。


テレビで○○さんが肺がんで・・なんて見るたびに、父とだぶらせてしまいます。


うちの場合、余命宣告は2日でした。よく「○ヶ月」っていいますが、もしそう言われていたら色んなことできただろうに。と今でも思います。
だから筑紫さんが最期の何ヶ月かで色々出かけられているのを見て、正直羨ましかったです。父はどうか解らないけど、私は家族で旅行とか行って思い出をたくさん作りたかった。何か親孝行したかった。


今更言っても仕方ないけど、今日の番組を見てそんな事を思いました。